メニュー 閉じる

メンターとは?

3/15から、つくばクラス第4期がスタートしました。
まだオンラインでの開催ですが、
しばらくお休みになっていましたので久しぶりで、新しい人も増えて新鮮な感じでした。

講座の第1回は全体の概要をお伝えするのですが、「メンターとは?」

「メンター」という言葉を知っているか?をお聞きしましたが、まだまだ知らない人がいるのだなと思いました。

「メンター」という言葉は、30年前くらい前に日本で使われるようになり、
企業で、学校で、それぞれの場所で使われているのですが、その場その場でいろいろな意味があり本当はどれ?と思いますよね。

こちらの講座の中では、
メンター = 「滅多にいない親友」 と定義しています。

アメリカでは、メンターという職業もあるそうですが、
人生の中で、メンターに出会えないまま一生が終わる人もいます。
なかなか出会えない人、という意味でここでは「滅多にいない」としていますが、
皆さんにはメンターはいますか?

つくばクラスでは、受講生が医療従事者というかたが多く受講されています。
そして、子育てしながら働いている女性も多く、
子育ての事、家族の事、利用者様の事、同僚との関係、管理者としての事など、
色々な役割を持ち、その役割の立場で悩み、解決していけるように、
それぞれのコミュニティでのメンターになっていけるといいなと思います。

カウンセラーとの違いは、メンターは愚痴聞きがかりではないので、詳しく知りたい方は講座までお越しください。

まずは自分が幸せになり、幸せな自分が周囲の人を幸せにしていく。
そして、さらに世の中のメンターとして、周囲の人たちを幸せにしていくメンターになっていく。。。
講座は全10回で、10ヶ月ですが、これからの10ヶ月後が楽しみです。

メンター講座に興味がありましたらこちらからお申し込みできます。