メニュー 閉じる

オリンピック見てますか?

冬季オリンピック見てますか?

私は、結構好きなので、東京五輪に引き続き、見れる限り全て見ています。
新旧のスッポーツといっては何ですが、新しいスポーツほど国との争いではなく、楽しんでいる感じがします。
スポ根って死語じゃない?

スノボの選手たちが、国籍関係なく応援して、世代交代を喜んだり、失敗してしまったけど挑戦したことを讃えあって、
メダルを取れたことを賞賛し合う。
見ていて、こういう世の中には戦争がなくなるんだろうなと、優しい気持ちにさせてもらえます。

今朝から見ていた競技は、フリースタイル・ハーフパイプ。
スノボだと思ったら、スキーもあるのね? 知らんかった。
予選なのに、みんな高得点で面白い。

どこの国の選手だったか忘れたけど、

「恐怖は現実ではない。頭の中にある。」

と言っていました。

スポーツだけでなくても、
予期不安という恐怖に負けて、新しいことに挑戦できないことはあると思います。
私もビビリなので多々ありました。
現実にまだ起こってないのに、「できないかもしれない」と思ってしまうのは、
過去に失敗した経験があるから。
それを乗り越えるには、成功体験しかないと、スポーツ選手が言っていました。
スポーツだと、恐怖で体が動かなくなるそうです。
脳が「危ない!」という信号を送るのでしょうね。
それを安全だと脳に教え込む、成功すると「ほら、安全でしょう」と確認になるからなのでしょうね。

失敗したことがなくても、初めて挑戦するのは怖いこと。
だから、スポーツ選手はトレーニングだけでなく、同じようにイメージトレーニングをするそうです。

でも、初めて挑戦することは楽しい、ワクワクすることしかないと思ったら、どんなことでも挑戦できる??
スノボの若い選手たちを見ていると、楽しいことしかないのだろうなー
と思いながら、見ていました。

メンター講座でも、同様のことを学んでいきます。
過去の記憶を整理して、未来の新しい記憶を作り込んでいく。
そして、自分の理想とする、「なりたい自分」になることができます。

メンター講座に興味があれば、こちら。

メンター講座説明会

冬季オリンピックもあと3日で終わり。
数々のドラマがあり、笑いあり涙ありで楽しんでます。

3月からは、パラリンピック。
それも楽しみです!